売却応援キャンペーン 初心者にわかりやすい不動産売却

稲沢市不動産|青地とは?




【稲沢市不動産】青地とは?


青地とは、法務局に備え付けの公図で青色に色付けされた部分で、国有地である水路や河川敷のことを示しています。【青道】ともいいます。
公図の色付けには意味があり、赤色/道路、 青色/水路、 黄色/田、 薄茶色/畑、 黄緑色/原野とされています。
青地は、国有地ですから本来一般の方が所有する土地にはならないはずですが、長い年月の間に水路が廃止され、青地を含んだ形で建物の敷地として利用されている場合があります。
この場合は、青地を国から払い下げして頂くのがベストです。
上記とは違い、市街化調整区域が全体の約88%を占める稲沢市では、【青地】というと、農業振興地域内農用地区域内農地のことを示すのが一般的です。
農業振興地域内農用地区域内農地は、農振農用地や青地と呼ばれています。
青地の農地は、農地以外に転用するには非常にハードルが高いので農業従事者に農地として売却するのが一般的です。稲沢市で市街化調整区域の農地を相続されたら、まずは、青地か白地のどちらかに該当するかを調べてみましょう!!


【ハウスドゥ155号稲沢(株)不動産トータルサポートの不動産売却得意エリア】
稲沢市、清須市を中心とした西尾張全域
【ハウスドゥ155号稲沢(株)不動産トータルサポートの不動産買取可能エリア】
稲沢市、清須市を中心とした愛知県全域
商号    ハウスドゥ 155号稲沢(株式会社不動産トータルサポート)
代表者名 代表取締役 渡邉 友浩
所在地      〒490-1313 愛知県稲沢市平和町横池砂田288
電話番号 0567-69-5665
FAX       0567-69-5532
定休日    毎週 水曜日
営業時間 10:00~18:00
事業内容 土地、中古住宅、新築住宅、中古マンションの売買仲介
     土地、中古住宅、中古マンションの買取
稲沢市、清須市の不動産売買専門店

このブログの担当者 渡邉友浩

株式会社不動産トータルサポート代表取締役

ハウスドゥ155号稲沢、ハウスドゥ家・不動産買取専門店  155号稲沢、ハウスドゥ愛西を運営しています。

岐阜県出身 南山大学法学部卒 業界歴 24年

市街化調整区域の物件の企画、売却は特に自信があります。不動産(空き家)、相続のお悩みもお気軽にご相談ください!!

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0567-69-5665

営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週 水曜日

渡邉友浩の画像

渡邉友浩

部署:代表取締役

資格:宅地建物取引士・一級建物アドバイザー・不動産キャリアパーソン・空き家マイスター・住宅ローンアドバイザー

この仕事は『ありがとう』が溢れています。お取り扱いする商品が高価であるため、責任が重くプレッシャーが大きい仕事です。ただ、それ以上に、『良い物件を見つけてくれてありがとう!!』『早く売却してくれてありがとう!!』『困ってる不動産の問題が解決できてありがとう!!』など。お客様から本当にたくさんの『ありがとう』を頂きます。地域の不動産業者にしかできない仕事で街づくりに貢献していきたいです。

渡邉友浩が書いた記事

関連記事

不動産売却のこと

空き家のこと

市街化調整区域のこと

売却査定

お問い合わせ