売却応援キャンペーン 初心者にわかりやすい不動産売却

【あま市不動産売却】ご実家を売却するタイミングは!?


【あま市不動産売却】ご実家を売却するタイミングは!?

本日売却のご相談を頂いたあま市の案件・・・。
最近同じ内容のご相談が多いです。そして、私自身も近い将来直面する問題です。
そう、住む人がいなくなる予定の実家の売却についてです。
今回は、あま市のご実家にお父様がおひとりで住んでいらしゃるが、車の運転がそろそろ不安になってきたのでご相談者である息子さんの家の近所にお引越しをする予定。
ご兄弟は、お父様とご相談者さんに一任するから決めてほしいと・・・。お父様もご相談者様にお任せするとのことで、ハウスドゥ愛西にご相談にいらっしゃいました。
先述の通り、ご実家に同居されていないお子さんが増えている昨今、多くの方が直面する問題です。
今回は、ご実家の売却について売却が先か?相続してから売却か?をテーマに投稿させて頂きます。

 

売却査定  無料相談




ご実家の売却|相続の発生前に売却する場合


今回のケースを例にすると、お父様がご健在のうちに売却した場合、売却益が発生すると
譲渡所得が課税されます。
しかしマイホームを売却された場合は、住まなくなってから3年目の年末までに売却すると、譲渡所得から3000万円を控除できる特例が利用可能です。
税務上のメリットは大きいです!!


 

売却査定  無料相談


ご実家の売却|相続後に売却する場合


相続してから売却する場合も、売却益が発生すると譲渡税が課税されるのは同様です。
しかし被相続人に配偶者や同居親族がいない場合は、一定の条件を満たせば「被相続人の居住用財産(空き家)に係る譲渡所得の特別控除の特例」が利用できる可能性があり3,000万円が控除されます。但し、相続した建物が旧耐震等であることが条件となりますので必ずしも該当する訳ではありません。

ご実家の売却|介護施設等に入院した場合


被相続人が自宅に住まなくなってから3年以内に、ご実家を売却した場合に特別控除が利用できると記載しましたが、ご注意いただきたいのが認知症です。
認知症が進行してしまうと、ご実家の売却について意思確認が難しくなる可能性があり、場合によっては【成年後見制度】を利用しなくてはいけません。
成年後見制度を利用する場合、裁判所の許可が下りなければご実家を売却することはできません。売却をご検討される場合はお早めにご相談ください。

 

売却査定  無料相談


ご実家を売却するタイミングは、利用できる特例などを検討するとともに、ご家族の皆様の想いが大切かと思います。 
但し、空き家の想像以上に管理は大変ですし、固定資産税、火災保険料など経済的なご負担も発生します。
ハウスドゥ愛西では、ご利用される予定のないお家については、できるだけ早期に売却されることをお勧めしています。



【ハウスドゥ 愛西(株)不動産トータルサポートの不動産売却得意エリア】

愛西市、あま市を中心とした西尾張全域

【ハウスドゥ 愛西(株)不動産トータルサポートの不動産買取可能エリア】

愛西市、あま市を中心とした愛知県全域

あま市で不動産を売りたい方はこちら

商号    ハウスドゥ 愛西(株式会社不動産トータルサポート )

代表者名 代表取締役 渡邉 友浩

所在地  〒496-8007 愛知県愛西市南河田町高台10番地2

電話番号 0567-22-5665

FAX      0567-22-5670

定休日   毎週 水曜日

営業時間 10:00~18:00


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0567-69-5665

営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週 水曜日

渡邉友浩の画像

渡邉友浩

部署:代表取締役

資格:宅地建物取引士・一級建物アドバイザー・不動産キャリアパーソン・空き家マイスター・住宅ローンアドバイザー

この仕事は『ありがとう』が溢れています。お取り扱いする商品が高価であるため、責任が重くプレッシャーが大きい仕事です。ただ、それ以上に、『良い物件を見つけてくれてありがとう!!』『早く売却してくれてありがとう!!』『困ってる不動産の問題が解決できてありがとう!!』など。お客様から本当にたくさんの『ありがとう』を頂きます。地域の不動産業者にしかできない仕事で街づくりに貢献していきたいです。

渡邉友浩が書いた記事

関連記事

不動産売却のこと

空き家のこと

市街化調整区域のこと

売却査定

お問い合わせ