売却応援キャンペーン 初心者にわかりやすい不動産売却

【2023年版】稲沢市不動産売却|販売活動?不動産会社はどうやって集客しているの?



2023年版|販売活動?不動産会社はどうやって集客しているの?

稲沢市、清須市の不動産売買専門店 ハウスドゥ 155号稲沢(株)不動産トータルサポート、代表の渡邉友浩です。売主様から売却のご依頼を頂いた後、私たち不動産業者はどのように募集をしていくのか?売主様の気になるところですよね?今回は、会社によって違うと思いますが私たちが行っている募集方法について投稿します。売却をお考えの方、他社さんに売却を依頼されている方、ぜひ参考にしてください。
なお、ハウスドゥ155号稲沢(株)不動産トータルサポートでは、売主様と媒介契約を締結する際に、募集方法のご希望を伺ってます。看板を設置してほしくない。やインターネットに室内写真は掲載しないでほしい。など、ご希望はどんどんおっしゃってください!!

この記事の執筆者

このブログの担当者  渡邉  友浩

株式会社不動産トータルサポート代表取締役
岐阜県出身 南山大学法学部卒 業界歴 24年
保有資格:宅地建物取引士・一級建物アドバイザー・不動産キャリアパーソン・空き家マイスター・住宅ローンアドバイザー
ハウスドゥ155号稲沢、ハウスドゥ家・不動産買取専門店 155号稲沢、ハウスドゥ愛西、ハウスドゥ弥富を運営しています。
市街化調整区域の物件の企画、売却は特に自信があります。不動産(空き家)、相続のお悩みもお気軽にご相談ください!!
年間100件以上の売却相談を頂いています!!


募集方法その①現地看板、のぼり


土地や住宅に看板やのぼりを設置させて頂きます。(中古住宅でお住まいになっている場合はもちろん設置しません。区分所有マンションももちろん設置しません。)
看板の設置は、募集していることを一目でアピールできる手段なのですが、私は2つの効果を期待しています。
①ご近所さんへのアピール…特にご近所には後述するポスティングを念入りに行いますが、現地看板で気づいていただけることも多いです。ご近所さんにご購入いただくケースも多いので現地看板の設置は可能な限りご承諾いただきたいです!
②チラシやインターネットを見て現地を確認される方への目印…こちらも後述しますチラシやインターネットを見た方がハウスドゥ155号稲沢にお問い合わせ頂く前にご自身で現地に行かれる場合があります。看板がないとそういった方が他の物件と勘違いされてお問い合わせにつながらない場合もあります。目印として看板を設置させて頂ければそういった誤認による機会損失も防げます。
少し話しはそれますが、私たち(株)不動産トータルサポートはこのような現地からのお問い合わせにタイムリーにご対応できるように近い場所に3拠点を置いております。



募集方法その②インターネット広告

今や主流となったインターネット広告。私が新卒社員として不動産会社に入社した25年ほど前はインターネット広告はほとんどの会社が行っていなかったと記憶しています。
インターネットインターネット上に売主様の土地や中古住宅を掲載して、購入希望者を探す方法です。インターネット広告は、大きく分けてポータルサイトと自社ホームページの2つにわけることができます。
①ポータルサイト
誰しもCMで見たことがあるアットホームやSUUMO、ホームズといった不動産サイトがこれにあたります。アットホームやSUUMOは、不動産屋さんではなくサイトの運営会社となります。私たち不動産会社が掲載料を運営会社にお支払いして掲載をしています。不動産ポータルサイトは、いくつもありますがあ、アットホーム、SUUMO、ホームズが3強といっても過言でなく、このうち2つに掲載されていれば、エリアでお探しのほとんどの購入希望者の目に触れると思います。不動産会社によってポータルサイトの掲載がどこまでできるか違いますので媒介契約の際にご確認されることをお勧めします!
②自社HP
売主様の土地や中古住宅を、不動産会社のホームページにも掲載させて頂きます。今のご時世当たり前でしょ!?と突っ込まれそうですが・・・。アナログが抜けない不動産業界。いまだに自社のホームページがない不動産会社もあります。こちらも、媒介契約の際には確認が必要な事項です。(スマートフォンに対応したホームページかもご確認をおすすめします。)
私たちハウスドゥ155号稲沢は、ポータルサイトに匹敵する総掲載物件数の【housedo.com】に売主様の土地、中古住宅を掲載させて頂きます。(2023年6月17日現在 総掲載物件数68,529件うちハウスドゥ155号稲沢の掲載数333件のサイトです)
エリアを絞ってお探しのお客様は、そのエリアの不動産会社のホームページを最低2~3社はチェックして新着情報や価格変更情報を毎日のようにチェックされているといわれています。せっかく売却をご依頼いただいてもインターネット上に売主様の物件が掲載されていないと大きな機会損失となります。

初心者


募集方法その③チラシ


新聞広告に入ってくるチラシ。間取りなどが載っているとついつい見てしまう方も多いのではないでしょうか?先述のインターネット広告が主流となりつつありますが、紙媒体であるチラシもお問い合わせを頂く手段のひとつです。

チラシは新聞等の折り込みチラシとポスティングの2つの方法があります。

①折込チラシ

インターネットの普及によって情報収集の方法が変わってきた現代でも、不動産業界では折り込みチラシが重要な販促手段として活用されています。特に週末に配布されるチラシは、土曜日や日曜日に不動産会社へ問い合わせたり、オープンハウスへ足を運んだりする購入希望者様の行動に大きく影響しています。 しかし、新聞折込チラシにも限界があります。近年では、新聞を購読しない世帯が増えてきており、特に若年層は新聞から離れています。これは不動産業界にとって大きな課題です。なぜなら、家を購入する主要なターゲット層は30〜40代であり、新聞折込チラシでアプローチしにくい層だからです。 一方で、新聞折込チラシは高齢者層に対しては有効な手段です。高齢者層は新聞購読者の中でも最も多く、お子さんやお孫さんの為に物件を探す場合もあります。

②ポスティングチラシ

ポスティングは古典的な宣伝方法ですが、今でも効果的な集客手段として活用しています。その理由は、買主様の多くが物件のあるエリアに住む人だからです。 そのエリアに暮らしている人ほど、そのエリアの魅力や特徴を知っています。そのため、自分の希望する物件があれば、すぐにご決断頂けます。不動産購入にご興味のない方からするとゴミとなるポスティングチラシですが、不動産購入を真剣に検討している方は、チラシに掲載された物件情報に目を向けて頂けます。


無料査定 無料相談


募集方法その④店頭でのご案内

直接来店されるお客様は、電話やメールで問い合わせをするお客様よりも購入する確率が高いというデータがあります。そのため、来店されたお客様は大切に売主様の土地や中古住宅をすみやかにご紹介できるよう準備が必要です。 ハウスドゥ155号稲沢では、そんな来店されたお客様に対して、最適な物件をご提案するために、店内に自由にご覧頂ける展示パネルスペースを設置しています。展示パネルスペースでは、エリア別・価格帯別・間取り別などのカテゴリーで物件情報を分かりやすく表示しています。探し始めのお客様も、ちょっと気になる物件をお探しのお客様も、自分のニーズに合った物件を見つけやすくなっています。

募集方法その⑤既存顧客へのご案内

ハウスドゥ155号稲沢は、地域に密着した不動産売買専門店です。売主様の土地や中古住宅があるエリアで、住宅購入をご検討中の顧客様が多くいらっしゃいます。その顧客様は、自分の希望に合った物件が見つかるとすぐに連絡してほしいとお待ちの状態です。 売主様の物件が顧客様の希望条件にマッチしている場合は、当店のスタッフが電話やメールで早急にご連絡いたします。売主様の物件の募集開始を、条件の近い顧客様に優先的にお知らせするサービスを行っております。

マンガ売却編



募集方法その⑥オープンハウス

オープンハウス(見学会)とは、不動産の購入を検討している方が、予約なしで自由に物件を見学できるように、家の中を開放するイベントです。オープンハウスは、空き家の物件に対して行います。ハウスドゥ155号稲沢では、売主様が居住中の物件でのオープンハウスは原則行いません。 オープンハウス中は、当店のスタッフが常駐しており、物件に関するさまざまな疑問や質問にお答えします。

募集方法その⑦レインズ

レインズとは、不動産会社のみが利用できる不動産情報サイトのことです。売主様の土地や中古住宅をレインズに掲載すると、他の不動産会社さんも売主様の物件を紹介していただけます。レインズに登録するメリットは、売主様の物件を多くの購入希望者にアピールできることです。

まとめ

今回は、『売主様から売却のご依頼を頂いた後、どのようにして購入希望者様を探しているか?』を解説してみました!前述した7つの募集活動は、成功報酬である仲介手数料に含まれる為、売主様にとってみると実は無料なのです。(売主様のご要望による特別広告を除く)ハウスドゥ155号稲沢は、大手企業に負けない発信力と地域に密着した地元不動産会社ならではの顧客数に自信があります。稲沢市を中心とした西尾張の不動産売却は是非お任せください!他社さんで思ったように売却が進まずお困りの方もハウスドゥ155号稲沢に一度ご相談ください!!

【ハウスドゥ155号稲沢(株)不動産トータルサポートの不動産売却得意エリア】
稲沢市、清須市を中心とした西尾張全域
【ハウスドゥ155号稲沢(株)不動産トータルサポートの不動産買取可能エリア】
稲沢市、清須市を中心とした愛知県全域

無料相談



商号    ハウスドゥ 155号稲沢(株式会社不動産トータルサポート)
代表者名 代表取締役 渡邉 友浩
所在地    〒490-1313 愛知県稲沢市平和町横池砂田288
電話番号 0567-69-5665
FAX      0567-69-5532
定休日 毎週 水曜日
営業時間 10:00~18:00
事業内容 土地、中古住宅、新築住宅、中古マンションの売買仲介
     土地、中古住宅、中古マンションの買取

キャンペーン


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0567-69-5665

営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週 水曜日

渡邉友浩の画像

渡邉友浩

部署:代表取締役

資格:宅地建物取引士・一級建物アドバイザー・不動産キャリアパーソン・空き家マイスター・住宅ローンアドバイザー

この仕事は『ありがとう』が溢れています。お取り扱いする商品が高価であるため、責任が重くプレッシャーが大きい仕事です。ただ、それ以上に、『良い物件を見つけてくれてありがとう!!』『早く売却してくれてありがとう!!』『困ってる不動産の問題が解決できてありがとう!!』など。お客様から本当にたくさんの『ありがとう』を頂きます。地域の不動産業者にしかできない仕事で街づくりに貢献していきたいです。

渡邉友浩が書いた記事

関連記事

不動産売却のこと

空き家のこと

市街化調整区域のこと

売却査定

お問い合わせ